よくあるご質問

よくあるご質問

ドコモ光に関する、よくあるご質問をまとめました。下記に無い場合もお気軽にお問合せ下さい。

ドコモ光とは?

ご自宅のインターネット回線で、通信速度最大1Gbps(※1)の高速通信が使い放題でご利用いただける、光ブロードバンドサービスです。

※1:通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、お客様のご利用環境、回線の混雑状況、マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって低下する場合があります。

サービスエリアを教えてください。

NTT東日本・西日本のフレッツ光提供エリアと同じです。詳しくはお問合わせ下さい。

どのようなお支払い方法がありますか?

お支払い方法には請求書によるお支払い、口座振替、クレジットカード払いの3つの方法があります。
【請求書によるお支払い】
請求書は毎月15日頃お客様宅にお届けし、お支払い期限は毎月末日となります。
なお、お支払いには弊社窓口、金融機関、コンビニエンスストアなどがご利用いただけます。
【口座振替によるお支払い】
お客様の預金口座から毎月自動的にご利用料金をお支払いいただく方法です。口座振替をご希望の場合は別途手続きが必要です。
【クレジットカードによるお支払い】
毎月のご利用料金等をお客様指定のクレジットカードでお支払いいただけます。お支払日はお客様がご指定の各クレジットカード会社の規約に基づいた指定日のお支払いとなります。クレジットカード支払いをご希望の場合は別途手続きが必要です。

ドコモ光電話について教えてください。

ドコモ光回線を利用した固定電話サービスです。
ドコモ光回線にプラス500円(税抜)/月でご利用いただける料金プランや、お客様のご利用状況に合わせて選べるオプションサービスをご用意しています。
なお、ドコモ光電話のご利用には、ドコモからレンタル提供する「ドコモ光電話対応ルーター」が必要です。

※NTT東日本・西日本の固定電話/ひかり電話でお使いの、電話番号や電話機がそのまま使えます。
※ドコモ光電話のご利用料金は、ドコモ光のご利用料金と一括して請求させていただきます。

ドコモ光テレビオプションについて教えてください。

ドコモ光でテレビが見られるサービスです。
ドコモ光の料金に月額660円(税抜)をプラスするだけで、地上デジタル放送・無料のBSデジタル放送をアンテナ不要で楽しめます。(※1)
オプションサービスをお申込みいただくと、有料のBSデジタル放送とスカパー!が見られます。

※1:地上/BS/CSデジタル放送に対応したテレビ、またはチューナーが必要です。

光リモートサポートについて教えてください。

お客様がご利用のパソコンや周辺機器、ソフトウェアの操作や設定に関するお悩みを、光リモートサポートセンターのオペレーターがお電話にて解決するサービスです。
また、お客様がお持ちのスマートフォンの画面を、光リモートサポートセンターのオペレーターへ共有することで、スマートフォン側の設定サポートや、カメラ機能を活用した配線などの確認もできます。

光訪問サポートについて教えてください。

お客様がご利用のパソコンや周辺機器、ソフトウェアの操作や設定に関するお悩みを、専門スタッフがお客様のご自宅にお伺いしてサポートするサービスです。

1回の訪問につき6,000円(税抜)(※1)+個別メニュー料金 (ご注文いただく内容によって異なります。)

※1:光リモートサポートをご契約の場合、1回の訪問につき2,000円(税抜)割引となります。

ドコモ光ご利用中のお客さま

故障した場合の問い合わせ先を教えてください。

■故障に関するお問い合わせ 受付時間:24時間(年中無休) ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)113(無料) 一般電話などからの場合 0120-800-000

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

解約はどこでできますか?

以下の場所でお手続きできます。 ・ドコモショップ ・ドコモ インフォメーションセンター お電話:151(無料)/0120-800-000 受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)

※「151」はドコモの携帯電話からご利用いただけます。
※「0120-800-000」は一般電話などからご利用いただけます。ただし、一部のIP電話からは接続できない場合があります。

※タイプA/タイプB/タイプC/
単独タイプをご契約の場合、解約月のドコモ光基本料金は日割りになりません。「ドコモ光ミニ」をご契約の場合、解約日前日までの日割りとなります。
※ドコモ光テレビオプションをご契約中の回線を解約された場合、ドコモ光テレビオプションの廃止月の月額使用料については、日割計算されませんので、1か月分の月額使用料をご請求させていただきます。
※宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客様へご連絡をさせていただく場合があります。
※定期契約型プランをお申込みの場合、解約金がかかる場合があります。

オプションサービスの申込み/廃止は、どこでできますか?

以下の場所でお手続きできます。
・ドコモショップ
・ドコモ インフォメーションセンター
お電話:151(無料)/0120-800-000
受付時間:午前9時から午後8時(年中無休)

※「151」はドコモの携帯電話からご利用いただけます。
※「0120-800-000」は一般電話などからご利用いただけます。ただし、一部のIP電話からは接続できない場合があります。

※オプションサービスの申込みには、工事料が2,000円(税抜)かかります。
※同時に複数のオプションサービスを申込みされる場合、申込みされるオプションサービス毎に工事料がかかります。また、番号単位でお申込みできるオプションサービスについては、1番号毎に工事料がかかります。
※利用開始月/廃止月は日割りになります。

なお、通話中着信/転送でんわ/発信者番号表示/ナンバー・リクエスト/迷惑電話ストップサービス/着信お知らせメールは、「ドコモ光電話バリュー」をお申込みの場合、付加サービスとして含まれています。

無線LANでインターネットにつながらなくなった場合、どうしたらいいですか?

ご利用機器の設定によって通信ができていないことが考えられるため、以下をご確認ください。

・ご利用機器に無線LANアイコンが表示されているか確認する
アイコンが表示されていない場合は、以下を行う
(1)パソコンやスマートフォン、タブレットの無線LAN機能がONになっていることを確認する
(2)スマートフォンやタブレットの場合、機内モードになっていないか確認する

・無線LAN機器など、ご利用機器の電源を入れ直して再起動する
・パソコンなどで有線LAN接続ができる場合は、有線LANに切り替えてインターネット接続ができるか確認する

上記を確認しても改善されない場合は、下記までお問い合わせください。
■故障に関するお問い合わせ
受付時間:24時間(年中無休)
ドコモの携帯電話からの場合 (局番なし)113(無料)
一般電話などからの場合 0120-800-000

※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
※ドコモショップでは、ドコモ光の故障に関するお問い合わせは受け付けていません。サービスとして含まれています。

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Webからのお申し込み・お問い合わせは24時間受付中!

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